皆さん、お元気でしょうか?
夏バテなどしていらっしゃいませんでしょうか!
今回は「疲れ」全般についてのお話です。
最新医学が解明した疲れの原因は、活性酸素によるものだということがわかりました。
人が活動すると、筋肉でも脳でもあらゆる細胞が、大量の酸素を使います。
その過程で、発生するのが活性酸素です。
また、寝不足や精神的にストレスを感じる時にも活性酸素が発生し、細胞の活動能力を低下させ、細胞自体を錆びさせて「疲労」という状態を招くのです。
さらに、錆びた細胞から出てくる物質、「疲労因子FF(ファティーグ・ファクター)」の存在が明らかになり、疲れを起こす直接の原因だということが解明されました。
つまり、血液中の疲労因子FF量を測定すれば、細胞レベルでどの程度疲れているか客観的に測定できるということです。
しかし、人の体はよく出来ていて、疲労因子FFが出るとそれに呼応して、錆びた細胞を修復する「疲労回復物質FR(ファティーグ・リカバリー・ファクター)」が作られます。
疲れとは、このFFとFRの総量の差に左右されるのです。
例えば、熱いお風呂では、過度にFFが発生してFRの修復能力を超え、疲れが残ってしまいます。
一方、ぬるいと感じるお風呂では、適度なFFは総体的にFRの量が上回るので、全身の疲労回復につながるのです。
結論的に言うと、酷使した脳や身体をリラックスさせるということです。
その最大の特効薬は、なんといっても、夜の心地よい睡眠に尽きるのですが、活動しているお昼間においても、集中力を解放するテクニックを身につけておくとよいでしょう。
例えば、窓を開けて風通しをよくしたり、小川のせせらぎなどの環境音楽を聴いたり、また外を歩くときには、目に飛び込んでくる紫外線を防ぐために、サングラスをかけるなど、体内で発生した活性酸素によるダメージを、「リラックス効果」をもってリセットしていくということです。
また食物においても、クエン酸を多く含む梅干しなどを摂取することによって、化学的疲労回復のサポートをしてくれます。
もちろん!同時にパーフェクトミネラルAIを活用することによって、万全であるということは言うまでもありませんが!!!
疲労回復物質FRを多く作り出すあなただけの「リラックス法」を見つけ、実践し、疲労を溜めない身体作りを心がけてくださいね。