BLOG

ブログ

爪で体の状態を確かめる

カテゴリー:その他のスタッフ 2012.06.14

本日は、「爪で体の状態を確かめる」と題してお届けさせていただきます。
hand04.jpg
私達の体には信号を出して体の状態を教えてくれる器官が沢山ありますが、その1つに「爪」があります。
爪は私達にこんなことを教えてくれています。
●爪に縦の筋がある
加齢と共に出てくる傾向があります。
また、若い方に縦の筋が出ていると無理なダイエットによる影響も考えられるそうです。
●爪に横の筋がある
体調不良・栄養の偏り・精神的なストレス・不規則な生活などが考えられます。
爪の根元から5ミリの所に横溝がある場合は約50日前からその状況になっていると考えられます。
●爪の真ん中がくぼみ、先が反っている(スプーン状)・割れやすい・二枚爪
貧血気味・血行不良の他に洗剤や除光液などの外的要因もあります。
爪は、栄養の偏りや体調不良など、様々な原因で状態が変っていきます。
栄養の偏り、特にミネラルの偏りや不足は、その中でも爪に対する影響が大きいのです。
●カルシウム
丈夫な爪を形成する為に必要な栄養素。ビタミンDと共に摂ると吸収が良くなります。
●鉄
体内に酸素を運ぶ機能を持っており、不足すると爪が薄くなったり、そり爪の原因にもなります。
●マグネシウム
筋肉や神経系の機能を活発にし、爪の形成にも重要な栄養素です。
●亜鉛
爪や皮膚の新陳代謝を活発にし、また抗酸化作用も持っています。
亜鉛が不足すると爪が脆くなったり、表面に白い斑点や線が出やすくなります。
爪は人それぞれ違い、現在から過去の体の状態を示しています。
健康な爪の状態は、薄いピンク色をしており表面も滑らかです。
皆様も、爪の状態を見て、生活習慣や食生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。
そして、もし爪の状態が状態が良くないという場合は、体の中も状態が悪いという証ですので、関係の深いミネラルをしっかり摂取されることをオススメします。

サンクスアイ株式会社
〒861-8035 熊本県熊本市東区御領6丁目1-6
TEL.096-285-3910 / FAX.096-285-3513

日本の農業を変えて、世界の食を正す。
サンクスアイは、植物性ミネラル・フルボ酸を通じ、土壌改良を行い、本物の食物が収穫できる愛産物農法の普及を行うことにより、日本の食の明るい未来を応援しています。

カテゴリー

月別記事一覧