こんにちは。
立春を過ぎ、春らしい日も訪れるようになりました。
2月12日の埼玉はぽかぽか陽気です。
皆さんはいかがおすごしですか?
田んぼの畦には小さな春の花が咲き始めました!


群青の空色はオオイヌノフグリ、指の先には小さなサイズのハコベです。
まだ春早いので、ハコベのサイズも小さいのでしょうか・・・。
見えますか?
寒さに比較的強く、春の花々の先陣です。
道端で命を脈々と継いでいる野草を見ていると、
小さい頃、祖母たちが花々での遊び方を教えてくれて、
それを隣で見よう見まねして、空き地の花畑で遊んだことを思い出します。
稲が活き活きと輝いていて、その周りに生きものが躍動している、
当たり前だけれど、豊かな風景を大事にしたいと思うのは、
キラキラの花畑で、隣におばあちゃんがいて遊んでいる
小さいころの記憶を大事に持っていて、
それが私の原点だからかもしれません。
そう思うと、私もたくさんの子ども達に、車のスピードだと通り過ぎがちな
小さな命に触れ合う機会を提供したいと思うのです。
自然の中で、誰かと遊び遊んでもらった記憶があることで、
自然に沿った生き方も選べるんだと、
生きものが輝く景色を大事にする気持ちで大人になれるんだと、
子ども達の中での気持ちの幅が広がればと思います。

七星天道虫!
ぽかぽか陽気だからか、一気に草むらに出てきました。
これから、春、田んぼのあぜは、
野草の花々で、宝石箱をひっくり返したように色とりどりになり、
花々に集う虫たちでそれはそれは賑やかになります。
皆さんも機会があれば、少し歩みを緩めて、草むらをのぞいて耳を澄ましてみてくださいね!
網本朝香