こんにちは。
いかがお過ごしですか?
苗床に水を張ると、5月の強い日差しの中でも苗が涼しそうです!

写真では分かりにくいですが、苗箱ひたひたに水が張ってあります。
防鳥ネットの中は・・・。


苗もずいぶん大きくなりました!
ただ今、3枚葉が出ている頃合いです。
実は、お天気が安定している割に、今年の苗はずいぶん成長が遅いような気がしていたのですが、どうやら日没後、夜の気温が低いようなのです。
成長が遅い分、最初の一葉目がでる所が低く、組織も丈夫に育ちます。
昼も夜も暑くて背丈が伸びるよりも、倒伏に強く、台風の時期に違ってきます。
ただ、もしかしたら、5月の低温は冷夏になりやすいとアドバイス下さる方もいて、さあ、今年はどんな一年になるでしょうね。
成苗は生きる力が強く、冷夏、高温にも順応して育つそうで、特に冷害には強いそうです。
稲本来の力が発揮され育つと本能も健全で、「生きよう」とする力があり、梅雨が長引く年は、梅雨明けまで穂を出さなかったり・・・と、見ていて本当に生きている!!という感じがあり、力強さを感じます。
本来の姿で育つと、逆境にも順応して生き抜いていける所など、稲には人間とも共通する所がたくさんあるように感じます。
一方、田んぼは、と言えば…

水を張っていると、草がずいぶん生えてきました!
写真ではまだわかりづらいですね・・・。
あと10日もすれば、草でびっくりするほど緑色を帯びた田んぼになっていますよ!
さて、今週の生きもの達!

暑い日中は・・・かわず飛び込み・・・脱力休憩中。
昼夜の気温差が激しいですが、皆さんもお体ご自愛くださいね。