齋藤 真嗣氏の著書「体温を上げると健康になる」をご存知でしょうか。
昨年の3月に出版された書籍で、70万部を超えるベストセラーになっています。
体温を上げることで得られる様々な健康効果がとても分りやすく解説されています。

この本では、健康になるための豊富な知識を身につけることができました。
そしてその知識を実行に移し、健康を手にするための実践編が9月発売になりました。

今回の内容もとても素晴らしい内容ばかりです。
紹介されている内容は、今後のブログでもご紹介させていただこうかと思います。
実は、この本をご紹介したのには、理由があります。
それは、この本の最後の締めくくりが「レスベラトロール」についての説明だったのです。
そして、食事制限(カロリー制限)のデメリットについても紹介されていました。
それは、どうしても体温が低下してしまうそうです。
この本のタイトル「体温を上げると健康になる」の逆の現象が起ってしまうのです。
齋藤氏も食事制限を実践したことがあるようなのですが、6回挑戦し、6回とも挫折してしまったようです。
齋藤氏の場合、「やる氣や覇氣が失われた」ことが挫折の原因のようです。
「やる氣や覇氣」は、健康のためだけではなく、人生を楽しむためにも欠かせないものですよね。