トップページ > 志ブログ

志ブログ

2010年9月27日

稲刈り体験(予行練習)

Posted time: 08:55 | Author : その他のスタッフ |

 

9月26日(日)、田植え時にもお世話になりました原さんが実施される稲刈り(第18回収穫祭)に予行練習(サンクスアイ農場でも10月24日に稲刈りを実施いたします)に行って参りました。

今回は、企画部の宇田川、中島、そして商品管理部の本山にて参加いたしました。全員初めての体験でした。

 

稲刈り前.JPG

 

 

原さんの田んぼでは「神力」というお酒用のお米を作られています。

今回の参加者は、132名でした。日曜日の良い天気の中、大変多くの方が参加され、とても賑やかでした。

 

原さん説明.JPG

 

 

開始前には、原さんより鎌の取り扱いについての説明がありました。
お子様の参加も多かったので、刃物の取り扱いは慎重に!
ただ、お子様でもコツをつかめば、上手にできますよ。


 

宇田川稲刈り.JPG

 

 


中島稲刈り.JPG

 

 

 

本山稲刈り.JPG

 

 

初めての体験ではございましたが、稲も乾燥しているので、鎌を手前に引くとスッと刈ることができました。

3人ともすぐに慣れ、10月24日の本番に向けて、準備は万端です。本番が楽しみです!

この日の気温は、28℃。稲刈りは中袖での作業のため、たっぷり汗をかきました。

約1時間半ほどの作業の後、田植えの時と同様、お楽しみのバーベキューパーティーが行われました。


 


バーベキュー1.JPG

 

 

良い汗をかいた後のバーベキュー!参加者の多くは、カラカラの喉をビールで潤すところですが、今回は車での参加ということもあり、ジュースで乾杯!

 



バーベキュー2.JPG

 

 

田植え後のバーベキューも最高ですが、稲刈り後のバーベキューも最高ですよ!

もちろんサンクスアイの稲刈り後もバーベキューを行いますので、お楽しみに!!

サンクスアイのバーベキューでは「自然栽培米のおにぎり」「自然栽培の野菜」もお出しする予定です。



「第2回自然栽培農業体験"稲刈り"」の参加お申込み期限は、9月30日(木)です。
参加ご希望の方は、サンクスアイまで電話にてご連絡ください。


最後に・・・
今回私たちに貴重な体験をさせていただきました原さん、どうもありがとうございました。
とても勉強になりました。

 

豊かさの先に、食べられる喜びを
サンクスアイは、植物性ミネラル・フルボ酸を通じ、土壌改良を行い、
本物の食物が収穫できる愛産物農法の普及を行うことにより、
日本の食の明るい未来を応援しています。
サンクスアイ株式会社
サンクスアイ 株式会社
〒861-8035 熊本県熊本市東区御領6丁目1-6
TEL:096-285-3910 FAX:096-285-3513

↑PAGE TOP

« 次の記事へ   ブログトップページへ   前の記事へ »

サンクスアイのプライバシーポリシー