トップページ > 志ブログ

志ブログ

2012年4月27日

農業用ミネラルを使用したネギ

Posted time: 01:13 | Author : 倉谷 知里 |


先日、埼玉県にお住まいの会員様より「長ネギ」を頂戴いたしました。

頂いた長ネギは農業用ミネラル「アースジョイ」を使用されて栽培されたとの事で、スーパーなどで販売しているネギに比べ、白い部分は太く、緑の部分は色が鮮やかで、しっかりしておりました。


ネギ1.jpg

泥を洗い流していると小さな「ミミズ」も出てきて、畑が元気なのだろうなと、感じる事ができました。

今回、頂いたネギを使用してネギ料理を行いましたので、レシピをご紹介いたします。


≪焼きネギ≫

通常、焼きネギはグリルや網で焼くことが普通かと想いますが、今回はミネラルを使って蒸しながら焼きました。


ネギ2.jpg


★材料★

・長ネギ
・パーフェクトミネラルアイ

☆作り方☆

(1)フライパンにアルミ箔を敷き、長ネギを並べます。

(2)パーフェクトミネラルアイをフライパンとアルミ箔の間に流し込み、蓋をします。

(3)焦げないように弱火で焦げ目がついてしんなりするまで焼きます。


≪焼きネギの肉巻き≫

焼きネギを更に一工夫して、ネギが苦手なお子様でも食べやすいようにしてみました。


ネギ3.jpg


★材料★

・焼きネギ
・豚肉(薄切り)
・パーフェクトミネラルアイ
・塩コショウ

☆作り方☆

(1)豚肉にパーフェクトミネラルアイをスプレーでふりかけ、ネギを巻きます。

(2)油は少なめに引き、(1)を焼きます。※巻いた肉が取れそうな場合は、爪楊枝でとめてください。

(3)塩コショウで味を調えます。


≪長ネギと山芋のふわふわ焼き≫

緑の部分が余った際や、少し残った長ネギを使われてもOKです。


ネギ4.jpg


★材料★

・長ネギ
・山芋
・豚肉
・小麦粉(お好み焼の素)
・卵
・パーフェクトミネラルアイ

☆作り方☆

(1)長ネギを細かく切ります(みじん切りでも、輪切りでも大丈夫です。)。

(2)食感を楽しむ為、山芋はすりおろしたものと、千切りにしたものを入れます。

(3)ボウルに(1)と(2)を入れ、卵・パーフェクトミネラルアイ・小麦粉を入れ混ぜます。

(4)フライパンに油をひき、弱火でゆっくり火を入れます。

(5)片面を焼いている際に、豚肉をひき塩コショウをふりかけます。


≪長ネギのワンタンスープ≫

種から作るので、お子様と楽しく作ることもできます。


ネギ5.jpg


★材料★

・ワンタンの皮
・ひき肉
・長ネギ
・卵黄
・小麦粉
・パーフェクトミネラルアイ
・白だし
・しいたけ

☆作り方☆

(1)長ネギをみじん切りにし、ボウルへ入れます。

(2)(1)を入れたボウルへひき肉・卵黄・小麦粉・パーフェクトミネラルアイを入れ、粘りが出るまで手で混ぜます。

(3)ワンタンの皮に包みます。

(4)鍋に水とパーフェクトミネラルアイを入れ、適度な大きさに切ったしいたけをいれ、沸騰させ、白だしで味を調えます。

(5)ワンタン同士がくっつかないように、ゆっくり混ぜながらワンタンを入れます。

(6)最後に味見をし、白だしで味を調えます。


スーパーやコンビニで販売している長ネギよりも、甘みが多く、透明のトロトロした部分が分厚くとても美味しく頂く事ができました。

やはり、農業用ミネラルを使用されているからこそ、長ネギ本来の味を感じることが出来たのではないかと想います。

誠に、ありがとうございました。




豊かさの先に、食べられる喜びを
サンクスアイは、植物性ミネラル・フルボ酸を通じ、土壌改良を行い、
本物の食物が収穫できる愛産物農法の普及を行うことにより、
日本の食の明るい未来を応援しています。
サンクスアイ株式会社
サンクスアイ 株式会社
〒861-8035 熊本県熊本市東区御領6丁目1-6
TEL:096-285-3910 FAX:096-285-3513

↑PAGE TOP

« 次の記事へ   ブログトップページへ   前の記事へ »

サンクスアイのプライバシーポリシー